hiro『clover』について

SPEEDhiroさんがその昔、アニメ『ブラックジャック』のエンディングとして歌った『clover』という曲が大のお気に入りです。

いつ聴いても、「このメロディー作った人、才能豊かすぎるだろ」と思います。

【関山弘之】という方が作曲したそうです。

さぞかし、売れっ子作曲家として活躍してるんだろうなあ、と思ってググってみたのですが・・・

 

彼の情報が一切出てこないんですよ。

 

Wikipediaにも載ってない。

 

唯一、『clover』の収録されているhiroさんのベスト盤の歌詞カードに、同曲の解説が書いてあったのですが、ここにだけわずかな情報が書かれていました。

 

関山さんは、曲の制作当時、新人作家だったらしいです。

 

最初に彼が持ってきた『clover』の音源は、今世に出ているものとは違って、壮大なアレンジのゆったりとしたバラードだったんだとか。

 

でも『ブラックジャック』のアニメタイアップが決定してから、アレンジや歌詞をピノコ風味に再度作り直したらしいです。

世の人々は作り直したあとのピノコ風味『clover』しか知らないわけですが、もしかしたらそれって、関山さん的には遺憾だったんじゃないでしょうか。

 

関山さんの心や、現在何をしているかは今のところ妄想するしかありません。

ただ、これは関山さんの気分を害すかもしれないと覚悟しつつ書かせてもらいますけど、

関山さんが『clover』以前またはそれ以降に創ってきたであろう他の曲も、ぜひ聴いてみたいなあ・・・と思ったりします。