この宇宙に、本来「理論的な思考」は存在しなかった。

この宇宙に、本来「理論的な思考」は存在しなかった。

大昔、人類が数学、哲学をやり始め、学問として体系化した。
初めの初め、学問は、「人は本能だけではうまく生きていけないから、うまく生きるための道具としてこの学問を使おう」という意図から生まれたはずだ。

いつしか、上の意図を外れ、「学問は道具ではなく、人生そのものだ」と教えたがる人が発生した。

学校にて、学問を子供たち全員に一律に「必修」として教えた結果、理論思考先行の人間がどんどん増えていった。

「感性・本能ではなく、理論で物事に接する」ことを、人生の基本姿勢とする人たちがたくさん増えた。

プラスチックの上に種をまいても、芽は出てこない。

理論から離れて、感性・想像力を養うことも大事だと思うよ。