笑い合おう

 

動くんだよ世界は、ちゃんと。残酷なほど、自由なんだよ。

 

こちらを優しくしない世界に対して、厳しくしようとしたところで駄目だ。

囚われてるんじゃねえよ。お前だって、俺だって、世界だって、少しも、駄目ではねえんだよ。

 

嘲笑おうとしたところで駄目だ。世間は、きちんと、君のことを、捉えている。BUMP OF CHICKENを詠み返せ。彼らは、死ぬ気で、傷ついている。抱えている。そうして、誰一人バカにしたりはしない。

 

俺が参考にならないのならば他を探せ。

お前が参考にならないのならばお前を探せ。

他が参考にならないのならば参考にすることを止めろ。

そうして誰かを嘲笑する自分を監視カメラで覗けば良い。

 

間違い探しを止めろ、自分を責めることをやめてくれ。

自分を傷つけることで誰かを知らず知らず傷つける恐ろしい法則とどうにか付き合おうと努力して結局は自分と自分を損なった誰かを幸福へと進ませることを赦す必要がある。

 

生きて還ってくれ。

期待してる。

 

笑い合おう。