2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自我の強い人

自他を強いて生きている人は、時に、自我が強そうに見える。 「自主的に動くことができる」と評される人は、社会からの指示に、従おうとして、動くことができる人だと思う。 窮屈そうに見える時点で、動物としての自我を、その人は、否定して生きている。 社…

殺意

自分の手で稼いだお金で、今までひと月として自活できたことがない甲斐性なしのクセに、これまで、18から始めた一人暮らし期間の中で、計3回も引越しを経験している、ある意味ベテランなぼくだ。 生家は千葉県の市川市で、それから八王子、西荻窪、相模原と…

無印良品の理想、『素手時然』

既に世の中にあり、人々のより良い「生」と「くらし」への思いを伝える約150の文章と、約100点の図版をあつめた書籍『素手時然』は、言葉と写真によるイメージの触発と連繋によって、読者の想像力の飛躍を誘うべく編集されています。 書籍「素手時然」発行の…

自信

自分のことを、叩き上げの人間だと思っている。 小説を書いている。ほとんど、完成されていない。だから、本当に小説を書いているのかを、よく、疑われることがある。 小説は、書いている。 『小説を書いています』とアピールするために、書いているわけでは…

Mustという概念

「Mustという概念は、人を生き物として不自然にさせるんだ!」 と言って、自らに「しなければならない」を強いてくる勢力にいかに対抗していくかどうかを念頭において、日々を過ごしてきたのだが、 何というか、最近は『Mustという概念』がかなりどうでもよ…