2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

石川直樹さんという人物の才能についての、愚かな嫉妬を交えた愚かな考察………………。

石川直樹さんという人物の才能について、いつも、考え込んでいます。 23歳にして、世界の六大陸の最高峰に登頂。 それより以前に、『Pole to Pole』というプロジェクトに参加して、北極から南極まで人力で移動してしまったのだという、その、行動力に加えて…

表現は手作業

自分が小物だなあと思うのは、何だかんだ言いつつ、半径5メートル以内にいる人々に向けてしか、うまく物事を書くことができないこと。 一応、多くの人に当てはまりそうな言葉遣いを選んでいるつもりではあるが、理解しようとしてくれる人にしか理解されない…

『時間』について

昨晩、眠ろうとしてるとき、不思議なイメージが浮かんだ。 暗闇の中で、目をつぶっていたら 『時間』 を表すような、幻想的な蒼色のイメージが浮かんで、 それが、 バッと、左へ打ち落とされて、 なんというか・・・・・・ 否定されたような感じとなった。

自分との約束を破るということ

最近、自分と交わした約束を破ることが、マイブームだ。破れば破るほど、それまでの自分から、自由になれるーーーーーつまり、変わることができるわけです。 というわけで、4月中に終わらせるはずだった小説が、まだまだ、執筆途中なわけです。相変わらず、…