雨宮まみさんが死にたくならないように出来ることを想う夜

雨宮まみさんが亡くなられてから雨宮まみさんのことを知った身だが、亡くなられているのに凄まじいほどの影響を受けてきた。

 

『死にたくなる夜のこと』というブログのナンバーには共感しかなくって、とてもとても辛い精神状態のときに『死にたくなる夜のこと』を読んでは、これから先どうやったら、自分と雨宮まみさんとで共有している (自分が勝手にそう思ってるだけだけど) 、何らかの資質を抱えて生きていけるのかが分からなくなっていったけれども、それでも、絶望の先達として、雨宮まみさんのこのナンバーに、どうにか、ぼくの苦しみを、解毒してもらっていたのであった。


死にたくなる夜のこと - 戦場のガールズ・ライフ

 

雨宮さんにはお会いしたことがないし、できれば夢で会えたらいいのにと思うのだけれど、そういう機会にも恵まれていない。

 

日々を生きることは本当に磨耗することだった。

本当に、マズいと思う夜を、ぼくも、それなりに経たりはしてきた。

そうして、ぼくは雨宮さんよりも、良くも悪くも都合が良いのだろうと思う。

 

「もう、無理をしなくていいんだよ」
と、自信を持って、そうして、確実に、雨宮さんに対して、そう、説得させられるような姿勢を見せられたら良いと思うけれど、それこそ、大変なことだ。

 

当然、ぼくのこのナンバーは、手を抜いて書いている。
こんな、上から目線の、感傷に浸った益のない文章で、雨宮さんを説得できるはずがないからだ。

 

しかし、それは、あまりにも難事業だからーーーそうして、その事業を成功させようと急ぐことは、生き急ぐことと同じことだからーーー、残されたこちらとしては、雨宮さんの遺してくださった文章に、ありがとうございますと感謝を込めて、影響を受けさせていただきつつ、気長に、ゆっくりと、あまり無理をせずに、日々を、この、とっても未完成で、ゆえに、根が腐っていて、間違っている世の中へ、代案を含めたクエスチョンを少しずつ投げかけていくしかないのだろう………。

 

何だか今日は疲れたので、家に帰ったら体に優しいお茶漬けにしよう。

 

温泉。アロマ。優しい手触りの布。オーク材。ウォールナット。生成色。麻。雑巾。ホウキ。ボディーワーク。コアエクササイズ。カウンセリング。お笑い。人と人との交流。笑顔。温かい料理。。。。。。

 

それらを駆使して、しっかりと、自分を尊重するぞ。そうして生きるぞ。そうやってぼくは勝手に雨宮さんを追悼したような気となって、徹底的に『問題と闘うこと』に向かってしまう自分を引き延ばしていって、どうにか、長い目で自分を生きるぞと思う。