ままならない自分自身

何でこういう立ち位置で産まれてきてしまったのだろうかと、切実に天へと訴えたかったことは多かったけれど。。。
僕に対して、「皆、大変なんだよ」と、言いたい気持ちはとても分かるのだけれども、それでもやはり、僕だって辛かったからなあ。。。

 

とりあえず、こんな人生、死んだも同然って思えてるから、(基本的にはものすごくビビりだけれども)、時には思い切ったことができるし、そうして、死ぬまでは、どうにか、自分の意志で、どんなことだってできるんだなあと思う。

 

ままならない自分自身への対応。

 

たとえば、仕事のできない自分自身。
たとえば、恋愛のままならない自分自身。

 

意欲はあるし、周りから延々と「真面目だね」というように言われてきたこれまでだったので、たぶん、僕は、(自分で言うなよと必ずあなたからは思われるだろうけれども)間違いなく真面目だったのだろう。

 

でも、社会から要請されている様々なことに対して、自分が、あまりうまく接続しておらず、何ともまあ、しんどい想いをしてきている。

 

どうやら僕は、何をやっても良くも悪くも独自となってしまうようで、"とりあえず" における、社会からの要請に(応えたい想いはあるのだけれども………結果的には)応えられない………………ということが多くて、泣いてしまいたい。でも、そういう自分に対して、周りは、特段、放っておいたりすることも多かったりするらしい。

 

日々………何をすれば良いのだろう………と、考えたりする。

 

何かしたいのだけれども、何ができるということでも、なかったりするのである。

 

日々………………皆は、何を考えているのだろう…………………………。